内外のメーリングリストを含め、1日に数百通のメールを受け取り、自分自身の情報発信活動のほか、会社の運営、NGO活動、その他いくつものプロジェクトを並行して進めているため、よく「どうやってそれだけの情報を入手・整理・管理・活用しているのですか?」「どのように、たくさんのプロジェクトを、落としたり漏れたりすることなく進め、ひとつずつカタチにしているのですか?」と聞かれます。
これまできちんと整理した形でお伝えしたことはなかったのですが、今回はじめて、私が10年以上かけて工夫しながら構築してきた「ストレスなく効果的な、情報・タスクの管理と活用法」をわかりやすくまとめてお伝えすることにしました。
毎日数百通のメールが届きますが、私のメールボックスの「受信箱」には、ほぼいつも空っぽです。そのことがいかにストレスを低減してくれていることでしょう! ではどのようにしているのでしょうか?
翻訳や原稿執筆のスピードは、始めた頃に比べて数倍にアップしています。そのことによって、どれだけ多くの仕事ができるようになったことでしょう。 どのように仕事のペースアップをはかっているのでしょうか?
私自身が試行錯誤ののちに辿りついた、現時点でのさまざまな工夫ややり方をお伝えします。また、そのために役に立っているDropboxやEvernoteなどのソフトや機器の使いこなし方、iPadのアプリなども具体的にお見せし、ご紹介します。DropboxやEvernoteは無料版もありますし、iPadのアプリもどれも無料~数百円のアプリで、シンプルなのですぐに使えます!
コツは、「ストックの管理」と「フローの管理」を区別して、それぞれのやり方を用いること。このほかさまざまな「仕事を効率的・効果的に進めるノウハウやコツ」を伝授します。
ひとつでもふたつでも、実際に使ってみることで、ワークスキルの向上を実感していただくことができるでしょう。
どうせ仕事をするなら、楽しくやりたい。ストレスなくやりたい。効果を生み出す形でやりたい――いくつかのコツを身につけるだけで驚くほどラクに、効果的に仕事が進められるようになることでしょう。そして、そういう工夫自体が楽しくなってきます。
マルチタスク(複数の仕事を並行して進める)を効果的に進めることが必須であるこの時代、そのためのスキルを身につけませんか。
押し寄せる情報やタスクに翻弄されることなく、じょうずにマネジメントし、活用し、着実に成果を出す手法を学ぶ
そのために役立つソフトやアプリの使い方を学ぶ
個人の生産性向上のノウハウについてのレクチャー、実際にやってみるワーク
役立つソフトやアプリ(無料~数百円)の紹介と使いこなし方のレクチャー
情報をじょうずに入手・管理・活用するためのコツと、そのために役立つソフトやアプリを知る
マルチタスクをストレスなくじょうずに管理しながら、着実に成果を出すやり方を身につける